FC2ブログ

【新】戦国BASARA好きのブログ

日々の出来事、ゲームプレイ日記など書いていきます。友達募集中なので是非よろしくお願いします!

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

松永久秀 

2008.01.17 22:49

重要(っぽい)部分=赤


重要部分の2度目以降=青


基本的に名前には青でかかれています。


 


この世で最もい人物とは誰か・・・?


老中の職についていたにも関わらずワイロを受け取った田沼意次か?


それとも主君織田信長を裏切った明智光秀なのか?


しかし田沼意次松平定信寛政の改革になると人々は田沼の時代がよかったという詩がある。


そして明智光秀織田信長の事を知れば理解する人もいるだろう。


しかし、意次光秀もかなわない人物がいる。それがこの話の人物松永久秀だろう。


久秀の話を聞くと変な人物になってしまうに違いない。


だが、考えは人それぞれ。


変だと思うのならばそれは今、現在と同じことといえよう。


今の世の中の人物はこういう人も多いのではないか。


松永久秀の生まれや育ちは不明。嫡男に松永久通と養子に松永長種がいる。


松永久秀明智光秀同様、なにも知られてない事が多い。


武士になる前の職業も商人だったなどとしてあまりあやふやで知られていない。


久秀はどうして、とよばれているのか?


 


まず、久秀は人間として考えられない事をしていた。


一つ目は三好時代。


三好時代では三好長慶に仕え力を手に入れると


長慶の死後、三好三人衆と三好家を抜けた


これの何がおかしいというのか?


それは下剋上をしたことと思われる。


下剋上弱きものが強きものに打ち勝つ事を言う。よって久秀下剋上をしたことと思われる


しかし、三好長慶もしたので(細川晴元に)こんなのは甘い。それに下剋上の時代だったから・・・w


 


二つ目は将軍暗殺


将軍暗殺・・・将軍とは誰か?織田信長?それとも三好家か・・・それとは別の将軍です。


その将軍は足利義輝


足利義輝はあまりしらないだろう。


多分皆さんが知っているのは1568年に京都に上洛した15代将軍足利義昭の方だろう。


足利義昭の前の14代将軍足利義輝だ。


足利義輝を暗殺した理由・・・それは何か?


一応久秀も天下を狙っておりが子供だった頃は気にもしていなかったが


大人になった義輝はどんどん兵を動かしていき、自分に不利になってしまったのだ。


そこで久秀は“殺してしまおう”と思いつき計画を立てました。


ある夜、外がざわついていた・・・しかし、義輝松永軍など思ってもいなかっただろう。


それもそのはず、暗殺する日はお祭りごとでそれの祝いだと思っていたのだ。


そして門の前に来て門兵に祭りの祝いだといい門を開けてもらった。


それと同時に松永久秀の軍三好三人衆の軍がいっきにでてきた。


それには手もつけられなかった。


が、ある本の説によると義輝は剣の腕がとてもよく近づくものは死んでいく・・・。


なので、ふすまを体に当てていっきに槍で刺し殺したという説もある。


この戦い名は永禄の変という。


 


 

続きはググってね現代戦国時代。をググってください!

 


スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://yukimurar.blog58.fc2.com/tb.php/241-08da207d

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。