FC2ブログ

【新】戦国BASARA好きのブログ

日々の出来事、ゲームプレイ日記など書いていきます。友達募集中なので是非よろしくお願いします!

四川省大地震 

2008.05.16 20:27

中国で地震があったのをご存知だと思います。


今回はそれをできれば真面目に話したいと思います。


 


中国では地震があまり無いらしくニュースでも言えなどはすぐ崩壊するといわれてました。


日本は地震の多い国だといわれてるらしいですが、確かに自分の宮崎県でも1週間でめちゃくちゃおきていたそうです。


しかも、新潟中越地震、能登半島の地震、半身淡路大震災など色んな地震で有名な日本です。


そういう事があり、日本は大体地震の苦しみなどを知っていると思います。


しかし、地震などあまりおきない中国では日本に対して酷い書き込みがあったらしく


自分自身、中国の事を不愉快におもっていました。


そして、今週おきた四川省での地震。


これで被害は多く1万人、2万人・・ついには・5万人と死亡者は上がっていき、


生き埋めになった人も多くいました。


それをしった各国の国では援助金や旧名タイを送ろうとしましたが、拒否されたそうですが


次の日に日本はうけいれてくれたそうです。


ここで思ったことはさっき酷い書き込みの話をしましたが、そのほかにもメタミドホス検出、などそういう事件があり日中関係が崩れかけています。


この地震で日本を受け入れた事は日中関係をよくしようとしたのではないでしょうか?


自分にはそういう感じもします。
それとも日本は地震をたくさんみてきているので中国の事を助けたいと思ったのでしょうか?


 


その日本の努力のおけげでヤフージャパンのニュースでは「地震の中国で日本の評価好転」と


中国から日本に対する優しさを受け入れてくれています。


この中身は日本に対するおもいが今までの反日感情を反省しなくてはいけないなどという


日本に対する感謝の気持ちが分かりります。


やはり、お互い助け合うのが当たり前なのですが、こういう風に反日感情をなくす人がいるので


常に優しく接するといいと教わった気がします。


スポンサーサイト



コメント一覧

comment list

現在の日本人って、わりとどんな人にでも、平等に接し助け合おうととする人が多いですよね。良いことです。これって日本人の気質かな。。。あまりこだわらないですよね。中国のとこではあんな事があったばかりなのに。。。これも良いことですね^^

2008.05.17 21:22 URL | 桃太郎 #79D/WHSg [ 編集 ]

やっぱ何処も助け合わないと生きていけませんよね
日本はいい人が多いのかもしれませんね。
募金とかも結構凄いんじゃないでしょうか。

2008.05.17 21:38 URL | Masamune #79D/WHSg [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://yukimurar.blog58.fc2.com/tb.php/303-34fa091d

記事のトップへ

| ホーム |